「ブログを書いたり、SNSで発信したり、“集客”を、ガツガツ頑張らなくても自然とお客様がやって来る」
「ステキなお客様に囲まれて、ビジネスを楽しんでいる」
「一度サービスを利用して下さったお客様が、いろんなサービスを、何度も利用して下さる」
そんな、「ムリなく、長く愛されるビジネス」ができたら、最高だと思いませんか???
今回のコラムでは、「“ムリなく、長く愛されるビジネス”を作る」ために、「まずは、ここを押さえて!」ということを、お伝えしたいと思います。
ちなみに、「“ムリなく、長く愛されるビジネス”を作る」ために、必要なことがあるんですが、それは何だと思いますか???
ムダに引っ張ってもアレなんで・笑、サッと答えを書いちゃいますが、それは……
「お客様との“信頼関係”を育てること」
なんです。
当たり前のこと過ぎて、何なんですが……。
でも、この「当たり前のこと」を、「当たり前」だからこそ、私たちって忘れてしまいがちなんですよね。
そして、この「お客様との“信頼関係”を育てる」上で、大事なこととして押さえておきたいのが、
「お客様の立場で考える」
ということです。
これまた、当たり前のことなんですが、意外と忘れてしまいがちだったりします!
特に、
「自分の“好きなこと”“いいな!と思っていること”“思い入れのあること”でビジネスをしたい!」
という「想い」が強過ぎると、この「お客様の立場で考える」ことを忘れてしまいがち。
なので、ブログやSNSで情報発信する時には、
「この話、私のお客様に響くかな? お客様はいま、どんなものを求めているかな?」
と、自分自身に問いかけるクセをつけておくといいですね♪
ちなみに、「お客様の立場で考える」時に、「おすすめの“質問”」を以下にまとめておきますので、参考にしてみて下さい!
◎お客様がいま一番気になっていることって何だろう?
◎お客様にとって、「これさえ◎◎だったらな~!」って思ってることって何だろう?
◎お客様がいま一番「時間」を割いていることって何だろう?
◎お客様が最近、嬉しかったことって何だろう?
◎お客様が私の商品を買う気になる「決め手」は何だろう?
◎お客様が他の人ではなく「私」を選ぶ理由は何だろう? 何が響いたんだろう?
……他にも、いろいろありますが、「自分の“想い”も、お客様の“想い”も大事にすること」が、「お客様との信頼関係を育てるファーストステップ」になり、その積み重ねが「ムリなく、長く愛されるビジネス」へとつながっていきます♪
「お客様の立場で考える」ために、普段からできること、何があるでしょうか???
ぜひ、意識して取り入れてみて下さいね~!!!