「長く愛されるビジネス」を作るために、まずやりたいこと!

「ブログを書いたり、SNSで発信したり、“集客”を、ガツガツ頑張らなくても自然とお客様がやって来る」

「ステキなお客様に囲まれて、ビジネスを楽しんでいる」

「一度サービスを利用して下さったお客様が、いろんなサービスを、何度も利用して下さる」

 

そんな、「ムリなく、長く愛されるビジネス」ができたら、最高だと思いませんか???

 

 

今回のコラムでは、「“ムリなく、長く愛されるビジネス”を作る」ために、「まずは、ここを押さえて!」ということを、お伝えしたいと思います。

 

 

ちなみに、「“ムリなく、長く愛されるビジネス”を作る」ために、必要なことがあるんですが、それは何だと思いますか???

 

 

ムダに引っ張ってもアレなんで・笑、サッと答えを書いちゃいますが、それは……

 

「お客様との“信頼関係”を育てること」

 

なんです。

 

 

当たり前のこと過ぎて、何なんですが……。

 

 

でも、この「当たり前のこと」を、「当たり前」だからこそ、私たちって忘れてしまいがちなんですよね。

 

 

そして、この「お客様との“信頼関係”を育てる」上で、大事なこととして押さえておきたいのが、

 

「お客様の立場で考える」

 

ということです。

 

 

これまた、当たり前のことなんですが、意外と忘れてしまいがちだったりします!

 

 

特に、

 

「自分の“好きなこと”“いいな!と思っていること”“思い入れのあること”でビジネスをしたい!」

 

という「想い」が強過ぎると、この「お客様の立場で考える」ことを忘れてしまいがち。

 

 

なので、ブログやSNSで情報発信する時には、

 

「この話、私のお客様に響くかな? お客様はいま、どんなものを求めているかな?」

 

と、自分自身に問いかけるクセをつけておくといいですね♪

 

 

ちなみに、「お客様の立場で考える」時に、「おすすめの“質問”」を以下にまとめておきますので、参考にしてみて下さい!

 

 

◎お客様がいま一番気になっていることって何だろう?

 

◎お客様にとって、「これさえ◎◎だったらな~!」って思ってることって何だろう?

 

◎お客様がいま一番「時間」を割いていることって何だろう?

 

◎お客様が最近、嬉しかったことって何だろう?

 

◎お客様が私の商品を買う気になる「決め手」は何だろう?

 

◎お客様が他の人ではなく「私」を選ぶ理由は何だろう? 何が響いたんだろう?


……他にも、いろいろありますが、「自分の“想い”も、お客様の“想い”も大事にすること」が、「お客様との信頼関係を育てるファーストステップ」になり、その積み重ねが「ムリなく、長く愛されるビジネス」へとつながっていきます♪

 

 

「お客様の立場で考える」ために、普段からできること、何があるでしょうか???

 

 

ぜひ、意識して取り入れてみて下さいね~!!!