自分らしい働き方をしたいと思ったら読みたい本①

「やってみたいことはあるけど、何からはじめればいいのか分からない……」

と一歩踏み出せないでいる人や、そもそも、

「自分にピッタリの仕事って、何だろう???」

「自分らしさって、よく分からない……」

というところで足踏み状態の人。

 

そんな人のために、

「好き」と「仕事」をつなぐヒントになる1冊をご紹介します。

 

私自身、もともと「もやもや・ぐるぐる」しやすいタイプですが、

昨年、結婚して「ライフステージ」が変わったことで、

またもや!「もやもや・ぐるぐる」した時期があったんです

(もう、何度目だろう……^^;)。

 

こういった「もや・ぐる」状態を抜け出して、

「自分の魅力を活かした仕事」ができたら、どんなにステキだろう……!

 

今回紹介するのは、そんな風に思う人に、ぜひ、読んでいただきたい1冊。

 

その本とは、「ワークライフスタイリスト」として、

「自分の魅力を活かした働き方」を提案している、宮本佳実さん

『大丈夫、あなたは「好き」を仕事にできるから。』(大和書房)

 

初の著者本、『可愛いままで年収1000万円』出版以前から、

「好きなことを好きな場所で好きな時に好きなだけ」

という、自分の「好き」に忠実な在り方を体現し続けている佳実さん。

 

本書でも、

「働き方は「理想のライフスタイル」や好みに合わせて選べる」

という、力強いメッセージを伝えています。

 

この本は、全体が4つの章に分かれていて、1章と4章は文章(読みもの)が中心で、

2章と3章が「文章+書き出しワーク」という構成になっています。

 

佳実さんいわく、

「「自分は何がしたくて、何ができるのか」を明確にすることが楽しく自由に働くカギ」

とのことで、まずは「自分を知る」ということをおすすめしています。

 

そして、「自分を知る」こととあわせてチェックしたいのが、自分が「理想とするライフスタイル」を知ること。

 

これは、

「「理想の働き方」とは「理想の生き方」があって成り立つ」

という持論に基づいてのことなんですね。

 

そこまでやってはじめて、「理想の働き方」を作っていくというのが、佳実さん流。

 

こうすることで、

「仕事は順調だけど、プライベートがボロボロ」(!)

とか、

「毎日楽しく過ごしているけど、売り上げにはつながらなくて、何だか“モンモン”とする」

といった状態も避けられるワケなんです!

 

そのため、2章に「自分のことや理想のライフスタイルを知る」ためのワーク、3章に「自分を活かす働き方を知る」ためのワークがあります。

 

このワーク自体はとてもシンプルなものですが、ぜひ、紙やノートに実際に書き出してみて下さい!!!

 

ちなみに、私自身も、このワーク、実際にやってみましたよ♪

 

先にも書きましたが、ライフステージが変わったことにより、佳実さんの言葉を借りると、「モンモン期」にハマりかけていたワタクシ。^^;

 

この手のワークはこれまでも散々やってきましたが、改めて、取り組んでみたことで、「モンモン期の出口」が見えてきたのです(スゴイッ)!!!

 

この本はサブタイトルに、

「人生のモンモン期をするりと脱出する方法」

とあるだけあって、全体に「モンモン期脱出のヒント」が満載です。

 

しかも、3章と4章の間には、実際に「モンモン期を脱出した人の体験談」がまとめて紹介されています。

 

これは、いま、「モンモン期」ど真ん中にいる人にとっては、いろいろとヒントになると思います!

 

ちなみに、「モンモン期」は一度で終わりということはなく、そのステージごとに、何度もやってくるものなんだとか(私自身もそれを実感してます)。

 

「モンモン期」って、真っただ中にいる時は、

「いつまで、これが続くんだろう……」

と、「不安」や「焦り」で、苦しいことも多いと思います。

 

でも、「モンモン期」自体は決して「悪いもの」ではなく、「次のステージへ行くサイン」に過ぎないんですね。

 

それに、一度、「モンモン期」を抜け出せれば、次に「モンモン期」がきた時も、するりと抜け出せるのではないでしょうか???

 

「人生のモンモン期」「自分らしい働き方を創るチャンス期」に変えて、「自分の好き」や「自分の魅力」を活かした「理想のライフスタイル+働き方=ワークライフスタイル」を創っていきたい!

そんな風に思う人は、ぜひ、一度、この本をチェックしてみて下さいね~♪