「いまの自分」だからこそ、できることがある♪

まだ、副業でセラピストをはじめたばかりの頃。

セッション経験も少なくて、

「こんな私を選んでくれるお客さんなんているのかな……」。

そんな風に思っていた時、私が心がけていたことがありました。 

 

「今月のセッション枠は満席です」

「おかげさまで、

今月の売り上げは100万円を越えそうです♪」

「今年で開業10年目を迎えました!」

 

 

ブログやFacebookなど、SNSに流れてくる、華々しい実績の数々。

 

「みんなすごいなぁ~。それに比べて、私なんて、全然ダメだ……」

 

そんな風に誰かと自分を比べて、落ち込んでしまう……。

私にもそんな時期がありました。

 

そんな風に思って落ち込んでしまう時、私が心がけていたのは、

 

「いまの私でも、できることって何か?」

「いまの私を必要としてくれる人って、どんな人か?」

 

そういう視点を持つことでした。

 

 

例えば、お客さまによっては、

 

「いまの自分とかけ離れた状況の人より、できるだけ、自分の境遇と近い人からのアドバイスがほしい」

 

という人だっているんです。

 

また、プロとしてキャリアを積めば積むほど、実は、

 

「仕事をはじめたばかりの頃、どんなことを考えていたか、どんなことでつまづきやすかったか」

 

といったことを忘れてしまいがち。

 

でも、仕事をはじめたばかりであれば、そういったことも記憶に新しいはず!

 

そうすれば、お客様の気持ちに寄り添ったサポートや提案ができるワケです!!!

 

確かに、目に見える、具体的な数字で表せる「実績」の影響力は大きいです

(そして、そういうものがある場合は、しっかり打ち出した方がいいです)。

 

でも、誰だって、最初は「実績」なんてないものです。

 

人と比べて「もやもや・ぐるぐる」してしまう時は、まず、そんな

 

「誰かと比べて、自分にダメ出しをしてしまう“マインド”」

 

を手放してみて下さい。

 

その代わりに、

 

「いまの私だからできることって何?」

「いまの私を必要としてくれる人って、誰だろう?」

 

 

そんな風に問いかけてみて下さいね♪

コチラから、自分らしい働き方のヒントを受け取って下さい♪