「長く、愛され続ける仕事」の創り方

一時期、パーッと売れて、「チヤホヤされる」、そんな仕事の仕方と、

いっしょにいて「心地よいお客様に、長く愛され続ける」、そんな仕事の仕方。

あなたが創りたい仕事はどんなスタイルですか???

 

こんにちは! 

「星読み」×「ビジネスコーチング」を通して、

「私らしい働き方」を創りたい 「働くアラフォー女性」のための 個別セッションや

オンラインレッスンを行っています、「クリエイト・ライフ・ラボ」の宇野ひろよです。 

 

こちらのサイトでは、 ひとりで頑張る働く女性が 

「自分らしく、ムリなく、楽しく」 

仕事ができるようになる情報やコラムをお届けしています! 

 

突然ですが、みなさん!

毎日、楽しくお仕事していますか???

 

私は、最近はもっぱら、「メールレッスン」のフィードバック作成や「オンラインコンテンツ」の制作など、家に引きこもって黙々と作業する毎日です。

 

仕事って、「コアとなる業務」
―― 例えば、セラピストさんやカウンセラー、コーチの方なら、「セッションの時間」
講師など教える仕事をしている方なら、「講座、セミナー、レッスンの時間」など ――

こうした時間以外に、「デスクワーク系」などの「地味~な作業をする時間」や「新しいサービスを考えたりする時間」など、いろんな要素で成り立っています

(あ!仕事と直接関係ないように思われる、「自分のメンテナンス時間」も、個人でビジネスをしている人にとっては、「仕事のうち」なんですよ~!)。

 

で、結構、みなさん、「コアとなる業務」以外のことを忘れていたり、疎かにしがちなんですよね。

 

とくに、「バックヤード的な作業」=「事務作業」「経理」「制作(ブログ、HP、メルマガ、コンテンツなど)」

などは、「苦手」「面倒」と思っている場合が多いので、後回しにしがちで、そうなるとやることが山積みになって、ますます「面倒!」「やりたくない~!」ということに!!!

 

そうならないためにも、意識しておきたいことがあります。

 

それは、

「ムリなく続く仕組みを作っておくこと」

です。

例えば、

 

◎曜日別にやることを決めておく

「対面での個人セッションは、月、水、土曜日。オンラインでの個人セッションは、火、木曜日」

「毎週、月曜と水曜はブログやメルマガを書く日にする」「制作系の作業は金曜日の午前中に」

という感じ。

 

◎1日の時間帯でやることを決めておく

「平日の10:00~11:00はブログ更新とメールチェック。メイン業務は14:00~18:00までと、19:00~21:00まで」

など。

 

自分なりに、「仕事の時間割り」を決めておいて、それに沿ってスケジュールを組むようにすると、迷うことなく、スムーズに仕事が進められますよ。

 

ちなみに、この「仕事の時間割り」を決める時に、ぜひ、意識してほしいのが、週に1日でも、1日30分でもいいので、「なりたい未来につながる時間」(=「新しいサービスについて考える時間など」)を確保することです。

 

というのも、この時間が確保できているかどうかが、あなたのサービスが5年、10年と「長く愛されるづけるかどうか」を決めるからなんです。

 

あなたは、「なりたい未来につながる時間」、確保できていますか???

 

もしも、できていない場合は、いまやっている業務全体を見直して、不要な業務を整理してでも、「なりたい未来につながる時間」を確保するよう、意識してみて下さいね!

 

以上!「クリエイト・ライフ・ラボ」の宇野ひろよでした!

 

【関連記事】

「理想のお客様が自然と集まる ステップメール作成オンライン講座」